2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧
うちの子供たちには手動の鉛筆削りを使わせています。別にエコを意識しているわけではなく、勉強の道具である鉛筆を、心をこめて削って欲しいから。
妻がホルモン療法を始めてから3ヶ月。最近、朝、足を引きずるようにして起きてくるようになりました。関節が痛いのだそうです。確かに、ホルモン療法で女性ホルモンを抑制すると、関節痛やこわばりを感じるようになるそうです。特に朝起きたときが一番強く…
いろんな野菜の食べ方を楽しんでいたら、いつの間にか健康になっていた。そんな感じにしていきたいので、いろいろ工夫をしています。
毎日、いろんなドレッシングで生野菜を楽しんでいます。でも、余計なモノが入っていないドレッシングってなかなかないんですよね。増粘剤とか、アミノ酸系調味料とかが入っているものがほとんど。
以前、妻の体温を上げるために、家族みんなでツボマッサージを続けるということを書きました。
抗がん剤治療で抜けた髪が再び生え、妻に寝ぐせがつくようになったのが2ヶ月前。今では、もう少しでセットをすれば違和感がなくなるくらいの長さになってきました。
3月の旬の緑黄色野菜としてからし菜をご紹介しました。食べたかったのですが、スーパーで見つけられないまま旬が終わってしまいました。
うちの子供たちは、とんかつ屋さんのフワッとしたキャベツの千切りが大好き。キャベツのおかわり自由というお店では、恥ずかしいほどおかわりします(私が一番食べているかもしれませんが)。家でもこんなフワッとした千切りができたらなあ… と思ってアマゾ…
先日、空心菜の新芽を食べました。あの食感、けっこうクセになってしまい、売っていたら必ずといっていいほど買うようになりました。
以前、血糖値の急上昇は、がんの発症に大きな影響を与えるということを書きました。この時は、血糖値が急上昇するような食事をしてしまったときの対処法を書きました。
先々週の週末に市場に行ってからというもの、野菜の生命力を感じるあの市場の雰囲気が忘れられず。
らっきょうの甘酢漬けが苦手な私でも、塩漬けなら何とか食べられました。さらに、らっきょうをスライスして濃厚な胡麻ドレッシングをかければ、まったく問題ないこともわかりました。
妻がスモモを買ってきてくれました。
起きがけのコップ一杯の水。妻と一緒に毎朝続けています。
すぐに食べられると思って楽しみにしていたらっきょう。塩漬けにして2週間待たなければならないと知ったときはショックでした。
3月から旬の野菜を楽しんできました。毎月1日にその月の旬の野菜の記事を書くようにしていますが、1ヶ月はアッという間に過ぎますね。6月の旬の野菜について書いたのがついこの間のように感じます。