あるべき論にゆる~く近づく健康生活

ものぐさ初老による健康生活への挑戦記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりで食べるときでも、ゆっくり食べる工夫

先日ご紹介しました、よく噛んでゆっくり食べるための箸置きの活用。あれから1ヶ月がたちますが、しっかり続けています。家で食べるときだけですけど…

やっと見つけたアルコールランプ

この土日、次男が空き缶を使ってスターリングエンジンを作ろうと頑張っていました。100円ショップで買い集めた材料を使って。でも、100円ショップのロウソクでは火力が足りないようで。2日間、ずっと試行錯誤していたのですが動かないまま…

美術館や博物館のリーフレットを探しながらのウォーキング

運動不足だった妻は、Wii Fitを活用するようになってから徐々に運動量が増えてきました。とはいえ、休日は家族みんなで散歩に出かけるようにしています。今日も、まずまずの天気だったので散歩に行くことに。どうせなら、以前ご紹介したように、テーマを決め…

長男のおかげで果物をたくさん食べられました

果物が体にいいということで、意識して食べるようにしています。でも、リンゴやナシのような、包丁で皮をむく果物って敬遠しがち。ものぐさなもんで、皮をむくのが面倒なんですよね~。

ランチで野菜をたっぷりとる方法を見つけました!

会社に行っている日のランチ。どうしても野菜不足になりがち。これまでも、会社での野菜不足解消を考えてきました。

妻がとうとう美容院でカットしてきました

妻が抗がん剤治療の影響で髪がなくなってから早9ヶ月(抗がん剤治療が終わってから7ヶ月半)。寝ぐせがつくようになったのが5ヶ月目。

お酒の飲み過ぎを防止するために

このブログでは、妻の乳がん再発予防のために、楽しみながら取り組めることをいろいろ試しています。ブログを始めて9ヶ月になりますが、気づいてしまったことが。私って、けっこう不健康な生活をしている…

よく噛んで、だ液をたくさん出すと、うれしい効果が!!

先日、よく噛んで食べる工夫として、箸置きの活用をご紹介しました。

胡麻油こいくちを使った手作りドレッシングが完成しました!

先日ご紹介しました九鬼産業社の「九鬼純正胡麻油こいくち」。あれからネットに掲載されているごま油を使ったドレッシングのレシピをベースに、いろいろとアレンジしていました。

懐かしのWii Fitで手軽に運動ができる環境を整えました

私は仕事の日も休日も、ひたすら歩いています。晴れた日はウォーキング、雨の日はステッパーという感じ。一方、妻はほとんど運動せず。

ふくらはぎのストレッチのためのアイテムを買っちゃいました

先日、タオルを使ったふくらはぎのストレッチをご紹介しました。

地味だけどスゴイ栄養素 亜鉛

妻は抗がん剤治療後、味覚障害になってしまいました。コロナ禍ということもあり、コロナウィルスによる味覚障害か? という心配も。医師に相談したところ、コロナではなく抗がん剤によるものとのこと。そのため、ノベルジン25という亜鉛の薬を処方されました…

モノ探しをしていたら、いつの間にか掃除になってました

うちの次男は釣りが大好き。今日も早朝から釣りに行くつもりが、あいにくの雨。ここのところ雨が多く、なかなか釣りができず。かわいそう…

初めて見た! 「こいくち」のごま油

野菜をもっと楽しむために、ドレッシングを手作りしています。でも、なかなか納得のいくモノが作れず。子供たちにも不評… 納得のいくモノが作れるまでは、家族を巻き込む訳にはいかない。

旬の野菜を楽しもう(9月)

9月に入ったというのに、なかなか涼しくなりませんね。それどころか、ますます暑くなっているような気がします。こうも暑い日が続くと、食欲がなくなって…って、なくならないんですよね~私。「暑さに負けるもんか!」と思っているのか、むしろ食欲旺盛。