あるべき論にゆる~く近づく健康生活

ものぐさ初老による健康生活への挑戦記録

ランチで野菜をたっぷりとる方法を見つけました!

会社に行っている日のランチ。どうしても野菜不足になりがち。これまでも、会社での野菜不足解消を考えてきました。

結局、決め手に欠けたまま、野菜ジュースを続けています。ラーメンが好きなので野菜の多いタンメンなども食べているのですが、最近はちょっと量が多く感じるようになってきて…

どうしたものかと考えていたら、今日、たまたま入った中華食堂の「日高屋」で発見しちゃいました。全体の量はそれほど多くないのに、野菜をたっぷりとれるメニュー。

その名も、「肉野菜炒め 単品」 税込530円

発見というほど珍しいメニューではないですよね。でも、ラーメンとか定食とかしか食べてこなかった私にとって、単品を選ぶという発想がなかったんです。

もともとは、店先の看板にあった「大宮担々麺」という文字に惹かれて入店。店内でメニューを開いてみたら、定食のコーナーに「単品」という文字が。

 おおっ! そうか!!

食べすぎずに野菜をたくさん食べるなら、タンメンではなく、単品の野菜炒めを注文すればよかったんだ! 衝撃が走りました。大宮担々麺を注文するのを止め、野菜炒め 単品を注文することに。でも、注文する直前に、「肉もちょっとは食べたいな~」という心の声が聞こえ、「肉野菜炒め 単品」にしました。思っていた以上に肉が多くて食べ応えがあります。大好きなにんにくの風味も美味しさを演出してくれてます。

毎日食べても飽きのこない味(毎日は食べませんけどね)。量も多すぎず、少なすぎず、ちょうどいい量です。今回は肉野菜炒めにしましたが、ニラレバ炒めなどもあるので楽しめそうです。

また、単品メニューなら他のお店にもあるので、野菜の多い単品メニューを探すのも面白そうですね。珍しいメニューを見つけたら、皆さんにもご紹介しますね。

それではまた。

⬇︎応援のクリックをお願いします!

乳がんランキング