あるべき論にゆる~く近づく健康生活

ものぐさ初老による健康生活への挑戦記録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長男が大本命の高校に合格しました!!

今日の朝9時に、長男が大本命にしている高校の合格発表がありました。 おかげさまで、結果は ”合格”

グミといっても、種類によって味も食感もぜんぜん違うんですね

昨年末から、仕事の合間にグミを食べてリフレッシュするようになった私。

何事もなく終わった大腸内視鏡検査

今日、大腸内視鏡検査に行ってきました! 人間ドックには3週間前に行ったのですが、私が行った健診施設では、大腸内視鏡検査は別日程でないと受診できないことになっているんです。しかも、人間ドックから1週間以上間隔をあけて。

意外にも続いている、納豆・ネギ・醤油の組み合わせ

毎朝食べている納豆。いろんな味つけを試し、子どものころに食べていた納豆とネギと醤油の組み合わせに落ち着いたのが4ヶ月前。

今さらですが、乳酸菌とビフィズス菌は違いますよ!

わが家では、妻がつくってくれる豆乳ヨーグルトを毎日食べています。 豆乳とタネ菌の組み合わせによって、食感が大きく変わるのも楽しみのひとつ。組み合わせをいろいろ試しているのですが、いまだにパルシステムの「産直大豆無調整豆乳」と「こんせんプレー…

とうとう長男の受験がはじまりました!

今日から長男の高校受験がはじまりました。今日、明日、明後日と3日連続。しかも、大本命の受験が最終日。疲れやしないかと心配。

寝つけないときに何でヒツジを数えるの?

寝つきはいいものの、寝ている途中で起きてしまう私。カラダが冷え切った状態で湯ぶねにつかると、朝までグッスリ眠れることに気づいたのが昨年末。

肩を落とすだけで、姿勢を正せるものなんですね

昨年9月からピラティスのレッスンに通いはじめた妻。レッスンを通じて右足の筋肉の弱さが判明。

子どもたちの成長とともに変化する節分

昨日は節分。わが家では、豆まきをしてから恵方巻を食べるのが定番。 一昨年までは元気に、

人間ドックでの腹囲測定にドキドキ

今日、人間ドックに行ってきました。 例年は1月20日前後に行っているのですが、新型コロナ禍が明けたからなのか、なかなか予約がとれずに今日になってしまったんです。