2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧
免疫機能を低下させないための習慣として、先日は「よく噛む」の実施状況をお話ししました。ひと口の量を減らすと、噛む回数が増えるだけでなく、大切に食べるようになったような気がします。
昨日、妻が久しぶりに自転車に乗って駅まで行ったそうです。筋力が落ちているとは思っていたのですが、思った以上だったようでショックを受けていました。
雨が降ったりすると、なかなか散歩に行く気がしませんよね。ただ、そんなことを言っていると、せっかく身につけた運動習慣が途切れてしまう。これまで何度となくこの壁にやられてきました。
我が家では、毎朝、味噌汁を飲みます(毎朝作ってくれる妻に感謝!)。野菜をたっぷり入れているので、飲むというより食べるといった感じ。栄養バッチリ!
免疫機能を低下させない生活を実践するぞ! と言ってから2週間以上がたちました。時がたつのは早いものですね。その間、忘れることなくきちんと実践するように意識しました。でも、意識してもなかなか出来ないことがいくつかあるんです。
野菜の旬を楽しもうと思ったら、いろんな野菜が目に入ってくるようになりました。今日、気になったのは「蕾菜(つぼみな)」です。初めて見ました。
前回、果物はやっぱり体にいい! ということがわかりました。せっかくなので、今(2月)が旬の果物を調査。
昨日は休日だったし、天気もよかったので、気持ちのいいウォーキングを楽しめました。おかげで、気分爽快。やっぱり自然にふれるっていいですね。でも、仕事の日や天気が悪い日はどうすればいいのでしょう?
今日は天気がよく、気温も暖かかったので、家族4人で山を歩いてきました。やっぱり、自然の中を歩くって、気持ちがいいですね。
先日、ミカンを箱買いしました。この冬になって5箱目です。私はあまり食べないのですが、妻と子どもたちはバクバク食べます。私も子どものころはミカンを食べまくっていたんですが、いつから食べなくなったのかな~? 特に理由もないまま、何となく食べたい…
お笑い番組を見て大爆笑したときに思い出しました。「笑い」が免疫機能にいい影響を与えるという研究のことを。「笑い」といってもきちんと研究されていて、今では数多くの医学論文が出ているほどなんです。
前回のブログで、芽キャベツが栄養豊富なスゴい野菜だということはわかりました。そうなると、あとはどうやって食べるのがいいかが気になるところ。前にも言いましたが、私は芽キャベツを食べた記憶がないので、どんな料理があるのか分かりません。
「らっきょう」の食物繊維量に驚いて見逃してしまったのですが、実は一石二鳥の野菜があったのです。それは、モロヘイヤと芽キャベツ。
前回、野菜の食物繊維量を見ましたが、らっきょうはスゴかったですね。さっそくらっきょうを使った料理をためそうと思ったのですが、今(2月)って旬じゃないんですね。知りませんでした(旬は6~7月だそうです)。
以前、免疫機能を低下させないためには食物繊維も重要ということを書きました。
前回、みりんを見ましたが、みりんとは別に料理酒というものもあることを知りました(料理に関しては知らないことだらけ…)。
以前、家にある調味料に余計なモノが入っていないか見てみました。そのとき、「みりん」についてはふれていませんでした。けっして忘れていたわけではありませんよ。私が勝手に「あまり使わないモノ」と思ってしまっただけなんです。
ウォーキングを毎日30分すると決めましたが、何も目的をもたずに歩くのはキツい。立春(今年は2月3日)を過ぎたことですし、今日は天気もよかったので、家族4人で「春を探す」というテーマで近所を歩くことにしました。
前回、運動と乳がんについての国内外の研究を見てみました。それ以外にも、ちょっと気になる研究がありましたのでご紹介します。
私は妻のがん再発予防のために、毎日続けられる体にいい生活習慣を探しています。その中で運動について調べていたときに、運動と乳がんの関係についての研究をけっこう見つけました。
ここまで、妻のがん再発予防につながる生活習慣をいろいろ見てきました。そのなかで、いちばん変えなきゃな~と思ったのが風呂です。
前回、3メッツくらいの運動を毎日20分程度することにしました。でも、この3メッツくらいっていうのがどんな運動なのかがわかりません。そこで今回は、3メッツくらいの身体活動にはどんなものがあるのかを見ていきます。妻と一緒にできるような運動がいい…
みなさんは運動を習慣化していますか?ここまで見てきたとおり、運動って健康生活には欠かせないものです。調べれば調べるほど、運動していれば病気にならないんじゃないか? と思うほどです。
以前、家で使っている塩について、余計なモノが入っていないかを見ました。そのとき、塩について勉強し、塩化ナトリウム以外のミネラルが豊富に含まれている塩を試してみたくなりました。塩化ナトリウムの濃度が70%くらいのモノという基準で探してみましたが…
前回、免疫機能を低下させない生活習慣として、食事と運動について見ました。今回は、食事と運動以外の生活習慣を考えてみたいと思います。毎日続けられるように、ゆる~くまとめていきます。
ここまで、免疫機能を低下させる要因とその対策について見てきました。やっぱり1つひとつ見ていくと、やるべきことがどんどん増えていってしまいますね。そこで今回は、それらをまとめて、日常生活に取り入れやすいようにしていきたいと思います。あまり厳…
免疫機能を低下させる要因を取り除く。最後はストレスについて見ていきたいと思います。
免疫機能を低下させる要因を取り除く。今回は、睡眠について見ていきたいと思います。