あるべき論にゆる~く近づく健康生活

ものぐさ初老による健康生活への挑戦記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の合格祈願に行ってきました

高校受験を来月中旬にひかえている長男。ただいま、最後の追い込み中。 長男のために、私と妻ができることは環境整備と神頼みくらい。ということで、昨日、妻と長男と3人で合格祈願に行ってきました(次男は別件で外出中)。

左手の指がつるようになってしまった妻

自転車通勤をしている妻。ここ最近、左手でブレーキを強く握ったときに指がつるようになったとのこと。もしかして、何かの病気の前ぶれ? 心配になったので調べてみました。

ふるさと納税でゲットした卓上調理鍋で湯豆腐を楽しんでいます!

人間ドックが2週間後にせまり、そろそろ体重の最終調整に入るタイミングになってきました(人間ドックのために体重を調整するのもどうかと思いますが…)。

テレビ体操を続けてみてわかった!その効果

地域の運動会にて運動不足を実感し、毎朝、テレビ体操をするようになったのが3ヶ月前。今でも、ほぼ毎日やっています。

間食でリフレッシュするのもいいもんですね

間食をほとんどしない私。 ところが、昨年末からグミにハマってしまい、会社でのリフレッシュ時に食べるようになってしまいました。今、ハマっているグミは、春日井製菓さんの「つぶグミ ソーダ」。

「エクエル」を再開してから2ヶ月が経ちました。妻の体調はどうなったのか?

ホルモン療法の副作用対策として飲みはじめたエクオールのサプリ「エクエル」。

誘惑の多い年末年始を経て、体重は増えてしまったのか?

宿泊出張をすると、体重が増えてしまう私。 昨年の年末ギリギリに、まさかの宿泊出張が入ったものの、偶然が重なり、食べすぎ飲みすぎを回避。なんとか体重をキープすることができました。

思っていた以上に美味しかった、栗きんとんに入れる栗

新年早々、能登半島地震の被害にあわれた方々、また、救援物資を輸送する際に事故にあわれた海上保安庁の方々に哀悼の意を表します。さて、とうとうオリンピックイヤーである2024年がはじまりました。わが家では、毎年、妻がお節料理を作ってくれます。黒豆…

おかげさまで3周年!

新年おめでとうございます。 このブログをはじめてから、とうとう3年になりました!