2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日のブログで、脱毛ケアには20種類のアミノ酸をバランスよくとることが重要と書きました。そのために、「いろんな種類の食材を少しずつ食べる」ということも。
抗がん剤治療で抜けてしまった髪の毛。ネットの体験談を見ていると、 きれいに生えそろわない 髪が細くなった くせ毛になった
先日のブログで、栄養バランスのために「いろんな種類の食材を少しずつ食べる」と書きました。実際にやってみると、「いろんな種類」を選ぶのって難しいんですよね。何を基準に選んだらいいかがわからないので。
乳がんの手術が終わって4ヶ月以上。今は放射線治療に入っているのですが、心配なのはリンパ浮腫。手術でリンパ節を切除したので、リンパの流れが悪くなっています。放射線治療でもリンパの流れが悪くなるようですし。
以前、花の画像をながめるだけでもストレスが改善されるという研究を紹介しました。
意識を変えたら、今まで見えていなかったものが見えるようになったという経験。ありませんか? まさに今日、それを体験しました。
免疫機能を低下させないために、以前、「物事を悪く受け取らない」ことも重要だと書きました。ネガティブに考えるなと。でも、実際にやろうとすると難しいんですよね。
食材の名前以外の表記があるものを避ける。大好きで、毎朝食べている納豆についても調べました。よく買っている商品をすべて調べましたが、納豆自体には余計なモノは入っていませんでした。しかし、一緒についてくるタレとカラシには余計なモノが! そんなと…
以前、血糖値の急激な変化を避けるようにするということを書きました。血糖値が急上昇すると、インスリンというホルモンが大量に放出されてしまい、がん発症に大きな影響をおよぼすからです。
以前、3月が旬の野菜を楽しむということを書きました。その際、ふきのとうの写真を使ったのですが、そのふきのとうが手に入らないまま今日をむかえることに。近所のスーパーに売ってなかったんです。別のスーパーなども探せばあったのでしょうが、そのうち…
抗がん剤治療で髪の毛がなくなった妻は、普段はウィッグを使ってます。でも、手入れとか面倒くさいみたい。だから、ちょっとしたときは帽子だけにしています。それだったら、いろんな帽子を楽しんじゃおう!
長男の学校で、料理を作って写真を撮るという宿題が出ました。コロナ禍で調理実習ができないからのようです。作る料理は何でもいいとのこと。最初は何をつくるか悩んでいた長男。ネットでレシピを調べてドリアを作ることに。
ここまで、妻の乳がん再発予防のための生活習慣を検討してきました。
乳がんの再発予防について調べるため、日本乳癌学会の「患者さんのための乳癌診療ガイドライン」を見てみました。⇒患者さんのための乳癌診療ガイドライン
3月の旬の野菜として、ここまで緑黄色野菜を中心に楽しんできました。そして今日、春を感じさせてくれる野菜、「ふき」を楽しむことに。
以前、1日30分のウォーキングを続けると宣言しました。1度に30分間続けて歩くか、10分間のウォーキングを3回に分けるかは、やってみてから決めると。
旬の野菜を楽しもうと言ってから、妻も毎日楽しんでくれています。
うちの次男は釣りが大好き!もともとは、リールのカタチをした釣りゲームが欲しかったんです。でも、妻が「どうせなら本物をやったら?」と言ったのがきっかけ。完全にハマってしまいました。釣れない日の方が多いのですが、それでも楽しいようです。
とうとう念願の「串カツ田中」に行ってきました!
いろんな料理に使われる卵。私は大好きなので、けっこうな頻度で食べます。でも、卵っていろいろ言われていますよね。完全栄養食だから積極的に食べた方がいいと言われたり、卵を1日1個以上食べると、コレステロール値が上がるので注意が必要と言われたり。
妻が初めてみる野菜が売っていたからといって、買ってきてくれました。その名も「雪うるい」 妻も旬の野菜を楽しんでくれていてうれしい!「雪うるい」というのは商品名で、野菜としての名前は「うるい」。調べてみると、正式名称はオオバギボウシというみた…
抗がん剤治療の影響なのか、妻の体温が35℃台と低いので、体を温めるためにショウガを使ったスープを作ることにしました。家にあったチューブタイプのショウガを使おうとしたのですが、念のため原材料名を確認。すると、やっぱりありました! 食材の名前以外…
これまで、妻の乳がん再発予防のための生活習慣を調べてきました。
旬の野菜を楽しもうということで、今回は、私が一番春を感じる、菜花を食べました。でも、菜花で春を楽しむ前に、衝撃の事実が!
今日はちょっと天気が悪かったのですが、どうしても外を歩きたかったので、なだらかな山道を歩きに行ってきました。
私はあまり甘いものを食べないのですが、妻と子どもたちは大好き。でも、市販の甘いものには、余計なモノが入っていることが多いですよね。絶対に食べない! とは思いませんが、できるだけ避けたいところ。
家では意識して野菜を食べるようにしていますが、問題は会社にいるとき。お昼を外食にすると、どうしても野菜が少なくなってしまいます。もちろん、野菜の多いメニューを注文すればいいのでしょうが、野菜の多いメニューって意外と少ないんですよね。弁当を…
昨日のブログで、プチヴェールの料理に魚醤を使ったと書きました。プチヴェールが主役だったのでサラッと流してしまいましたが、この調味料についてもちゃんとチェックをしないと!
妻がプチヴェールという野菜を見つけて、買ってきてくれました。
昨日(3/1)、注文していた体組成計が届きました。表面が強化ガラスでできているので、写真で見るよりもシャープでカッコいい! あらゆるものをキレイに反射するので、写真を撮るのが難しかったんですけどね…