あるべき論にゆる~く近づく健康生活

ものぐさ初老による健康生活への挑戦記録

料理初心者がレシピなしで挑戦! 感覚だけで作る料理の結果は?

今年の2月から始めた週一回の料理生活。
これまでに、以下の5つの料理を作ってきました。

 ・彩り野菜のナムル
 ・にんじんと京菜の白和え
 ・コールスロー
 ・ニンニク味噌
 ・厚揚げとニラの味噌炒め

練習のためにくり返し作ったので、3カ月かけても5種類しかできませんでしたが。

くり返し作ったことで調味料の分量も覚えたと思っていました。ところが、初期のころに作った「にんじんと京菜の白和え」を作ろうとしたら、使用する食材・調味料の種類は覚えていたものの、分量をすっかり忘れていました。

そりゃそうですよね。レシピが増えれば増えるほど、覚えなければならない種類が増えるうえに、作る頻度は下がっていくんですから。

その一方で、5種類の料理を作ったことで何となくわかったことがあります。
それは、各調味料の役割と目安量。

もちろん、現状では経験不足で、的確に量を言い当てることはできません。でも、味は覚えているので、感覚だけでもなんとかできるような気がします。

そこで、今の感覚がどの程度正解に近いのか、試してみることにしました。

 

◆レシピを見ずに感覚だけで作ってみた
先週作った「厚揚げとニラの味噌炒め」を、感覚だけで作ってみました。

まだ一週間しか経っていないこともあり、使う材料(食材と調味料)はしっかり覚えていました。食材については分量も覚えていましたが、問題は調味料の分量。記憶がやや曖昧でした。

ただ、調味料を混ぜて作ったタレの見た目や粘度は何となく覚えていたので、その記憶をもとに調味料を混ぜ合わせていくことにしました。

また、前回の料理が大好評だったので、今回は2倍の量を作ることに。よって、調味料の分量も前回の2倍になるように調整しました。

一度作っているので、おおよその分量は覚えています。そこから、それぞれの調味料が多くなりすぎないよう、少しずつ加えながら味見をくり返しました。

最終的に、いい感じに仕上がったタレを、炒めた厚揚げとニラにからめて完成↓↓↓


◆いざ実食!
先週食べたときの味のイメージが残っているので、今回のものと頭の中で比べてみました。

ちょっと味噌の分量が多かったかも。ニンニクも若干きつめ。
あくまでも先週のものと比べての話ですが、全体としては美味しくできたような気がします。

試しに妻に食べてもらったところ、「おいしい」と言っておかわりしてくれました。濃い味が苦手な長男にも食べてもらいましたが、こちらも高評価でした。

 

◆これから経験を積んでいきます
今回の経験で、一度レシピ通りに作ってみれば、調味料の分量は感覚でつかめることがわかりました。

いろんなレシピを試していくことで、調味料の分量の精度もどんどん上がっていく気がします。

これからは修業期間として、週一回と言わずどんどん料理を作っていきます。

ただ、料理を作るたびにブログにアップするつもりはありません。皆さんのお役に立つような気づきがあったときにアップしますね。

それではまた。

⬇︎ 応援のクリックをお願いします!
乳がんランキング
乳がんランキング